楽天西友ネットスーパーマーケティング、 MA基盤としてアクティブコア社のマーケティングクラウドサービスを採用

楽天西友ネットスーパーマーケティングは2018年9月、アクティブコアが運営する会員向けマーケティングオートメーションツール「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティング クラウド)を、同社が運営する楽天西友ネットスーパーに採用した。

activecore marketing cloudは、企業内の基幹データやWeb行動ログ、外部データといったマーケティングデータを収集・蓄積・統合・抽出し、データ分析からレコメンド・マーケティングオートメーションまでを行うクラウドベースの統合型ソリューション。プライベートDMPという専用のデータベースを作り、顧客行動によって発生するデータを統合するため、データ分析を通して、一人ひとりに合ったオファーをレコメンドやメールなどで一貫して実践できる。

楽天西友ネットスーパーは2018年8月にオープンした、世界最大小売企業であるウォルマートと楽天の提携から生まれたネットスーパー。取扱いの品目も数多く、ユーザの購買行動も多岐に渡る。そのような中でユーザ一人あたりの買い回りや購買単価を上げていくためには、一人ひとりに適切なアプローチが必要となる。

そこで同社は、ユーザのネットスーパー上の行動履歴・購買履歴などを統合し、最適な商品のレコメンドからキャンペーン訴求などの1to1アプローチを一つのプラットフォームで実現できるactivecore marketing cloudを、マーケティングオートメーション基盤として導入した。

同サービスの導入により、楽天西友ネットスーパーマーケティングではWeb行動履歴・属性情報・購買履歴や利用エリアの情報をユーザ単位で統合し、ユーザの利用度や購買傾向の可視化が容易にできるようになる。

さらには、統合したデータよりユーザのセグメンテーションが容易となり、メールやWebサイト上のキャンペーン訴求や商品レコメンドといった1to1コミュニケーションの実行まで、1つのプラットフォームで実現でき、買い回りや購買単価向上のためのPDCAが素早く回せるようになるという。

楽天西友ネットスーパーマーケティング株式会社 マーケティング部 部長 永桶涼太氏はactivecore marketing cloud導入に際し、次のように述べている。

「ネットスーパーでは、購買傾向や利用エリア等に応じて、ユーザに対するアプローチを変えていく必要があります。『activecore marketing cloud』の導入により、ユーザに関する様々なデータを統合することができ、利用状況の可視化や1to1のアプローチが容易になることから、最良な顧客体験を届けることで、会員の活性化へつなげていけると期待しています。」

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS