MA導入の壁は6割が「費用」と回答。8割超の企業も運用に難しさを感じていた

Webサイトの企画・制作を行うMtame(エムタメ)は、BtoB企業に属する人を対象に、マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査を実施した。期間は2018年10月、調査手段はインターネット調査、回答数は3,030名となっている。


見込み客の情報を一元管理して、各チャネルにおけるデジタルマーケティングの一部を自動化する「マーケティングオートメーション」。この数年導入する企業が増えているが、「まだ」という企業も少なくない。そもそも、認知されているのだろうか。


「知っている」と回答したのは、全体の55%という結果。これは昨年の47%より8ポイント増加している。


■『マーケティングオートメーション(MA)を知っていますか?』
・知っている……55%
・名前を聞いたことがある程度……14%
・知らない……31%

(※n=614)


また導入率についても調べており、昨年の7%から10%へ上昇している。とはいえ、まだまだMAの導入は進んでいないと見てよさそうだ。


では、導入しない理由はどこにあるのか気になるところだ。MAを導入していない企業の担当者に理由を聞いている。


■『あなたの務める会社がMAを導入しない(検討出来ない)理由は?』(上位5位まで記載)
1位:検討したことがない(35人)
2位:導入費用が高い(29人)
3位:分からない(27人)
4位:リソース(運用する人や時間)がない(26人)
5位:使いこなせなさそう(22人)
5位:専門知識がない(22人)

(※n=117)


回答結果から、導入しないのは、費用や活用の難しさがネックになっている場合が多いことが分かった。


なお、導入しない理由を答えた中(※n=54)で、「導入費用が高い」、「月額費用が高い」といった費用の面をあげたのが全体の60%。「リソースがない」、「使いこなせなそう」、「専門知識がない」といった活用の面をあげたのが85%であった。


続いて、MAツールの導入期間を調べている。結果は下記の通り。半数以上が4ヵ月以上かかっており、いざ導入しても、実運用開始まで数ヵ月かかる企業がほとんどであることが分かった。


■『あなたの務める会社でMAツール導入から実運用開始までの期間はどれくらいですか?』
・1ヵ月以内……4%
・2〜3ヵ月以内……15%
・4ヵ月〜半年以内……21%
・半年〜1年以内……17%
・1年以上……17%
・分からない……22%
・答えられない……2%

(※n=312)


MAは使いこなすことでその威力を発揮する。導入企業のどれほどが使いこなせているのだろうか。「完璧に使いこなしている」企業は22%にとどまり、「メール配信程度の運用になっている」企業が全体の40%を占め、最多となった。


■『あなたの務める会社ではMAツールを使いこなしていますか?』
・完璧に使いこなしている……22%
・メールの配信程度の運用になっている……40%
・使いこなせていない……18%
・分からない……16%
・答えられない……3%

(※n=312)


また、いざ導入したとしても、「シナリオ設計」と「スコアリング」について使いこなすのが難しいと感じている企業が多いことが分かった。


■『あなたがMAで難しい・使いこなせないと感じる機能は何ですか?』(上位5位まで記載)
1位:シナリオ設計……119人
2位:スコアリング……87人
3位:ログ活用……78人
4位:SFA/CRM連携……76人
5位:メール送信……75人

(※n=312)


これらのことから、同社は「運用に必要なカスタマージャーニーも7割以上の企業が活用できていない現状が明らかになり、MA導入の効果は一定以上あるものの、導入後の設定や運用の難しさも課題として浮き彫りになりました。MAを検討する際には、自社に合った機能や価格帯を選ぶのはもちろんですが、シナリオやステータスなど導入後の設計まで提案してくれるベンダーやコンサルティング会社を選ぶことが重要だということがわかりました」とコメントしている。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS