市場調査の頻度は年1回が約4割、予算は100万円未満が約7割

消費者のニーズを捉える上で、市場調査は欠かせません。収集されたデータは、商品開発や価格の設定、販売予測など、企業が重要な意思決定を行う上での判断材料となります。ではこの市場調査は、実際にどの程度の頻度で、どのような形で行われているのでしょうか。また、実施するにあたって、どのくらいの予算が組まれているのでしょうか。PRO-Q会員の所属企業で行われている市場調査の頻度、方法、予算について、2018年12月11日~2019年1月8日までアンケート調査を行いました。

全体の約4割が、市場調査を年1回程度実施


まず市場調査の頻度を知るべく、『あなたの会社では、アンケートによる市場調査(定量調査)を年に何回程度行っていますか?』と質問しました。全体のトップは「年に1回程度」(42%)で、以下「回数ではなく年間を通じて調査し続けている」(29%)、「年に2~3回程度」(24%)と続きます。これを従業員数別に見ると、1000名以上の企業では「回数ではなく年間を通じて調査し続けている」が39%と最も多く、それ以下の規模の企業では、「年に1回程度」が最多でした。規模の大きい企業は年間を通じて市場のニーズを追い、事業に活かしているようです。

方法は「インターネット調査」と「その他」が3割強を占める


次に、実際に行われている調査方法を調べてみました。『主に利用している定量調査の方法を教えてください』との質問に対して、全体で最も回答が多かったのは「インターネット調査」(34%)と「その他」(34%)で、続いて「郵送調査」(16%)、「会場調査(自社セミナーを含む)」(13%)となっています。今回のアンケートは、選択肢が定量調査主体でした。そのため、インタビュー調査や行動観察調査などの定性調査は「その他」に含まれます。今回のアンケートでは、これら定性調査を行う企業が多かったようです。

市場調査の予算は100万円未満が約7割、従業員数の多い企業は予算も大きい


市場調査にかける予算がどのくらいなのか調べたところ、回答全体のトップは「100万円未満」(66%)で、以下「100万円以上、500万円未満」(19%)、「500万円以上、1000万円未満」(8%)という結果でした。従業員数別に見てみると、300~1000名未満および300名未満の企業では「100万円未満」の回答割合が最も多くなっていますが、1000名以上の企業では、「100万円以上、500万円未満」が39%を占め最多です。従業員数が多く経営資源が豊富な企業になると、市場調査もそれだけ予算を多く設定し、大規模に行われていることがわかります。


最後に、市場へのアンケート調査を行う上で最も困ることについて、自由に回答してもらいました。以下にその内容を抜粋して紹介します。


【調査における問題】

  • アンケートと実施する母集団の獲得と選定(従業員数:300名未満、マスコミ・コンサル)
  • 来場者数(従業員数:300名未満、サービス)
  • 精度,正確性(従業員数:300名未満、サービス)


【調査を行う際のポイント】

  • 恣意性ある回答をいかにさけるか(従業員数:300~1000名未満、サービス)
  • 顧客の絞り込み。どの世代のどんな事を必要としている人で、男、女なのか?それ以外の人なのかですね。(従業員数:300名未満、サービス)


【調査を行っていない】

  • 統計データ等を購入しており、アンケートを直接行うことは少ない。(従業員数:300~1000名未満、商社・流通)
  • もともと弊社は創業以来45年間、営業部がない企業であり、市場調査は銀行、取引先から得る場合が多く、ノウハウを持っていない。(従業員数:300名未満、メーカー)


【調査概要】 アンケート名称:「市場調査」に関するアンケート
調査主体:PRO-Q編集部(ProFuture株式会社)
調査期間:2018年12月11日~2019年1月8日
調査媒体:アンケートメディア 営業PRO-Q

※本レポート内容は、会員の皆様の活動に役立てるために引用、参照をいただけます。その場合、下記要項にてお願いいたします。
1)出典の明記:「アンケートメディア 営業PRO-Q(ProFuture株式会社)」
2)当ページのURL記載、またはリンク設定
3)PRO-Q運営事務局へのご連絡
・会社名、部署・役職、氏名、連絡先
・引用先名称(URL)
・目的

Eメール:support@pro-q.jp

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

データ活用

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS