現代の理想の上司は「人柄」重視。尊敬できるポイントは性別や年齢によって相違

リーダーがメンバーから尊敬されているかどうかは、いつの時代も円滑な組織運営を行う上で重要な要素である。だが、どのような人物が尊敬されるかは、時代によって変わってきている。
では、現代においては、どのような人物が部下から尊敬される傾向にあるのだろう。2018年2月、中小企業診断士事務所の「OFFICE AIR」が発表した「『尊敬できる上司』についてのアンケート結果レポート」(20~60代の男性93人、女性57人、計150人が回答)をもとに、現代の「理想の上司像」について考えてみよう。

「尊敬する上司」像は、男女や年代によって差

同調査ではまず、「尊敬する上司とはどんな人か」という直接的な質問が投げられている。
結果は、
1位「問題解決能力が高い」(39%)
2位「決断力がある」(38%)・「有能で仕事ができる」(38%)
4位「部下への思いやりや気遣いがある」(28%)・「視野が広い」(28%)
となった。

回答を男女で比較すると、男性は決断力や行動力を、女性は問題解決能力の高さや有能さ、知識の豊富さなどを重視する傾向が強いことが伺える。また、年齢層によっても「尊敬できる上司」の条件に掲げる項目は異なっている。
例えば、「有能で仕事ができること」「知識が豊富なこと」は、20代の多くが尊敬できるポイントとして挙げているが、年齢が上がるにつれ、そうした項目よりも「決断力があること」「部下を守る気持ちがあること」が求められているという結果になっている。

尊敬する上司についてのコメント抜粋~年代別・男女別のリアルな声

尊敬する上司についてリアルな意見を知るため、ここで、同調査に寄せられたコメントの中から印象的なものを、年代別・男女別にピックアップしてみたので紹介しよう。

【20 代】
<女性>
・大量の仕事を即座に正確にこなすことができ、部下への仕事配分も的確にしてくれる。(事務職)
・穏やかだが統率力があり、絶対的な信頼がある。いるだけで職場の雰囲気が違う。(その他の職種)

<男性>
・自分でもきちんと仕事をこなして、部下に仕事をおしつけない人。(販売営業職)
・知識が豊富で、未来を見通す能力もあると尊敬できる。(その他の職種)

【30 代】
<女性>
・尊敬に値する上司は、とにかく部下を信頼して贔屓しない人。(事務職)
・「部下を守るのも仕事」と言ってくれ、その言葉に救われました(事務職)

<男性>
・常に部下のことを気にしてくれ、丁寧な説明をしてくれる上司。(技術職)
・自ら率先して働き、上司を楽にするために頑張りたいと思わせてくれる上司こそ尊敬できる。(専門職)

【40代】
<女性>
・尊敬できる上司は、部下を見下げることなく、問題があれば自分が矢面に立ってくれる。(事務職)
・まず仕事ができること。これがないと始まらない。(その他の職種)

<男性>
・一言でいうと人格者。(技術職)
・部下に対し、ただ仕事を与えるだけでなく課題や成果を伝えてくれる上司だと尊敬できる。(製造職)

【50代】
<女性>
・言動と行動がぶれない上司。(事務職)

<男性>
・尊敬できる上司とは他部門、上長に対して交渉力がある人。また、邪心や我欲が見られない人。(自営業)

現代における、「理想の上司」の人物像とは

いかがだろうか。これらのコメントを通じて、年代ごとに「理想」とされる上司像が浮かんできたことだろう。では、働く人たちは実際にこうした上司に出会うことができているのだろうか。

同調査では、86%の人が「尊敬できる上司に出会ったことがある」と回答しており、多くの人はそれぞれのキャリアの中で、少なくとも1人程度は尊敬できる上司に出会えていることが伺える。
また、「尊敬できる上司」をテーマにしたアンケートは、エン・ジャパン株式会社においても2017年12月27日~2018年1月31日に自社が運営するサイト登録者を対象に実施されており(有効回答数:7,074人)、こちらでも7割以上の人が「尊敬する上司に出会ったことがある」と回答している。

ちなみに、エン・ジャパンの調査で尊敬できるポイントを訊いた質問に対して、回答率の高かった項目TOP5は以下の通りであった。

・1位「人柄が信頼できる」(62%)
・2位「リーダーシップがある」(49%)
・3位「指示がわかりやすい」(48%)
・4位「決断力がある」(47%)
・4位「仕事に対する責任感がある」(47)

さらに同調査では、「上司に期待していること」についても尋ねており、TOP5は以下の通り。

・1位「明確な判断をしてくれること」(60%)
・1位「人柄が信頼できること」(60%)
・3位「自分の意見や考えに耳を傾けてくれること」(52%)
・4位「業務について具体的なアドバイスをくれること」(49%)
・5位「公平・公正に評価してくれること」(47%)

これを見ると、「尊敬する上司のポイント」「上司に期待すること」の両項目で「人柄」が重視されていることがわかる。仕事において成果を出し、組織を牽引する存在であることにプラスして、人柄の信頼性を持つ人物が、現代の社員が求める理想の上司と言えるのではないだろうか。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

1
コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

山田昌宏

納得です

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

リーダーシップ

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES

受付中のアンケートSURVEYS