「ドラッグストアでの買い物行動に関する調査報告」 上場ドラッグストア10社のレシートから探る、消費者の買い物行動
レポートでは、ドラッグストアチェーン上場10社で、販売されたアイテムのカテゴリ構成を取り上げている。図表1は10社すべての構成比を棒グラフで示し、図表2は「ウエルシアHD」「マツモトキヨシHD」「コスモス薬局」を抜粋し、レーダーチャートにしている。
食品の構成比が高い上位3社は、「コスモス薬局(44.8%)」、「クリエイトSD HD(33.6%)」、「クスリのアオキHD(32.8%)」。中でも「コスモス薬局」は、半数近くが食品で構成されている。
医薬品や美容・健康の構成比が高い上位3社は、「マツモトキヨシHD(39.2%)」「ココカラファイン(36.2%)」、「スギHD(31.6%)」となった。
ドラッグストアチェーンは、食品構成比を高めにすることで、日常使いを目的に来店回数を維持するチェーンと、化粧品や医薬品を高めにすることで粗利益率を高く維持するチェーンに分けられると言われており、それを示す結果であった。
曜日ポイントアップデーや割引などのキャンペーンは、集客に寄与しているのだろうか。ここでは、曜日ポイントアップデーを実施している「ウエルシアHD」(月曜にポイント2倍)、「スギHD」(週末の金~日にポイント5倍や10倍)、「カワチ薬局」(月曜と月末金曜に10%割引、火・木・日に冷凍食品半額)の3社に絞り、曜日ごとのレシート枚数(図表3)を、コメントとともに結果を紹介している。
それぞれのキャンペーン内容、レシート投稿枚数、寄せられたコメントをまとめると、以下の通り。(※キャンペーン内容は独自調査につき、現在と異なる場合あり。)
▼ウエルシアHD
- キャンペーン 毎週月曜日にポイント2倍を実施。
- レシート投稿枚数推移 月曜日の購入レシート枚数がもっとも多く21.4%。他曜日より10ポイント近く購入レシートが伸びている。
- コメント 「購入した店舗では毎週月曜日がお買い得で、ほぼ毎週スパークユンケル(10本パック)を購入(40代男性)」
▼スギHD
- キャンペーン 週末の金~日曜日もしくは、土・日曜日でポイント5倍や10倍を実施。
- レシート投稿枚数推移 金〜土曜にかけて購入されたレシート枚数が伸び、日曜で21.3%のピークを迎えていることが分かる。
- コメント 「ポイント5倍デーだったので、家にあるティッシュのストック用に購入(30代女性)」
▼カワチ薬品
- キャンペーン 毎週月曜日10%OFF、毎月最終金曜は10%OFF、火・木・日に冷凍食品半額を実施。
- レシート投稿枚数推移 火曜日のレシート枚数が16.2%で最も多く、そこへ金曜が15.8%で続く。各曜日で大きな差はないが、キャンペーン実施曜日に購入されたレシートが多いことが分かる。
- コメント 「カワチでは1週間単位で10%の割引をしているのを知っており、育毛トニックを購入(40代男性)」
上記の分析結果から、各社のキャンペーンによって、まとめ買いや高額商品の購入など、消費者の購買行動に影響を与えていることが分かった。
またコメントでは、ドラッグストアでの買い物行動について、「近所のスーパーよりも安いので、お酒はドラッグストアで購入している」や、「毎日食べるヨーグルトの品揃えがよい」など、近隣スーパーに対抗した価格や品揃えのよさを挙げるものが多く見られた。
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